2019年初釣行

天気:曇り時々雪

今年の初釣りです

大体1月は荒れて釣りにならないことが多いので釣り始めは五頭フィッシングパークに行きました。管釣りは普段あまりやらないんで、ルアーは持ってますが専用タックルではなくアジングタックルを流用してます。

午前中に行ったんですが、やはり午前中は混んでたんで空いてる隅っこに入りました
隅っこでも釣れるんですけど、投げづらくてやりづらい

んでタックル準備していざやろうとふとリールをみるとロータに亀裂が…
最初は汚れかと思ったんですがパックリと割れてました。
おそらく割れたの自体は去年だろうな
といことで、去年はいくつタックル壊したんだろうか…

ショックでしたが、リールは問題なく動くため続行。
何投かしましたがフッキングが決まらないのと、バラシが数本
何とか2本上げました。1匹は小さかったのでリリース

そうこうしている間に餌やりタイムがやってきてました。

大体午前に2回午後は行ったことがないので知りませんが
餌やりタイムがあるのでペレットに似たルアーやカラーを使用すれば
大体誰でも簡単に釣れてしまいます。
それでペレットルアーを投げるんですが、フッキングしない、フッキングしても
バレるわでペレット戦法では1匹も釣れず

そんなこんなでその後スプーンを投げましたが、なかなか当たりがありません。
完全に魚がスレてきてるみたいだったので、色々ルアーチェンジしてみたんですが
セニョールトルネード、ミニシケイダーをキャスト後のライントラブルを直している合間にいつの間にかヒット、クリアカラーの中心に重りが入ってるスプーンで1匹ゲットしました。トルネードとかは普段連れたためしがないのですが、やっぱりスレてるときはいつもと違う形、アクション、カラーが重要になってくるんですかね

そんな感じで釣れたのは4匹(1匹はリリース)でした。もうちょっとバラシを減らしてフッキングを増やせば数も増えると思います。

次回行くときは
もうちょっとやわらかいロッドでやりたい
トップも使ってみたい
いつも午前中しか行ったことがないので午後に行きたい
感じですかね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.